アラサー独身フリーターの隠れ妊活

東京都在住気づいたらアラサーだったけど、結婚してない、バリバリ仕事しているキャリアウーマンてわけでもない

でき婚を狙うのはそんなにだめなことなのか

出産のリミットを考えた時、自分が適齢期になっていることに突然気づき、怖くなったわたし。

 

子供を産んでおきたい…。

 

他人からすれば、あまりに軽々しい動機のように思えるかもしれない。

無責任、と思われるかもしれない。

 

だけど、時期を逃したら、いつかは絶対に産めなくなる。

 

これは私の人生で、あとから産みたかったと後悔するのもわたしなんだ。

産めなくなる年齢は、生きていればいつか必ずやってくる。

ここでもがいてみて、もし子供が産めない体質とか、どうしても縁がなければ、それでいい。

つらい不妊治療をしたり、精子バンクから精子をもらってまで産まなくていいかな、と思う。

これもまた、歳を重ねれば、考えが変わる可能性もあるとは思うけど。

でも、とにかくやらずに、後悔したくないという気持ちでした。

もっと真剣に、子供を授かるように、行動しておけばよかった…と、歳をとってから思いたくありませんでした。

 

どうにか、いまの彼氏の子供を妊娠できないか、そういうきっかけがあれば彼もさすがに結婚しようかというだろうと思った。

もう、結婚がしたいために妊娠したいのか、妊娠したいから結婚したいのか…頭の中はごちゃごちゃだ。

もう、頭の中はその焦りでいっぱいだった。

 

わたしはよく、自分同じ思いの人を探したくて、ネット検索にすぐかける。

 

「でき婚 やり方」

 

で検索して、したたかにでき婚を狙っている女性の体験談など読みたかったけど、意外と見つけられませんでした。

だいたい、教えてgooとか、知恵袋、発言小町のような相談サイトにいきついてしまっ、、その中では、あわよくばでき婚に持ち込みたいと言う人に対して優しく対応する人はいなかった。

そんなんで子供産むとかなめてんのかとか、

子供が可哀そう…とか相手に失礼!とか、

そもそも未婚で避妊しないでセックスするとかおかしいとか、

それはもうひどい言われ様。

 

ネット民の倫理観というのは、自分を棚に上げて正論を言いたい人が多いと思うので、現実にこういう人ばかりかというとそうじゃないけれど、でき婚ってこんなに多いのにこんなに嫌悪感持つ人が多いんだなあと、正直…ひるんだ。落ち込んだ。

 

私自身、何年か働かなくても暮らせるだけの貯金もあるし、実家もあるし、親も健在。

妊娠して万が一、結婚しようという話にならなくても、シングルマザーになってもいいと思っていた。

 

親に頼る考えが甘い!とか怒られそうだけど、それが必ずしも子供を不幸にするとは思えなかった。

両親がいる子供は幸せで、片親の子供は不幸せ?そんなの人それぞれだ。

他人にとやかく言われることじゃない。

片親の子供が偏見の目で見られたり、差別を受けるような社会が変わっていくべきだとわたしは思う。

 

私自身は物心がついた時から、両親の仲が悪く、こんなに文句ばっかり言ってるなら早く離婚すればいいのに…と思っていました。

それでも最初から父親がいなかったら父親が欲しかったとか言っていたんじゃないかなと思ったり。

 

とすると、正解ってないような気がするんですよね。

 

でも!隠れてでき婚を狙うなんて交際相手に失礼!という意見は考えたこともなかったので、なるほどそれはそうかもしれないなと思った。

産むのは私でも、相手の精子をもらうわけだから相手の子供でもあるわけだし。

(当たり前のことだけど)

 

そこまで真剣に思い詰めていることを理解してもらえれば、結婚して子供を作ろうと言ってくれるかもしれないし。

世の中的に、正しいといわれる順序(結婚→貯金など子供が生まれる準備を整える→計画して子づくり)に沿って物事が進められるのなら、その方が彼にとってもいいのだし。

 

将来への不安、子供がほしい、結婚したいという率直な思いを彼に伝えてみよう。

心の内をすべて話したら、泣き出してしまいそうで怖くて、うまく伝えられるか不安で勇気が出なかったけど、言わないと前に進まないと思ったから。

 

普通には話を聞いてくれない彼氏に、メールで「話したいことがある」と伝え、話し合いをすることにしました。