アラサー独身フリーターの隠れ妊活

東京都在住気づいたらアラサーだったけど、結婚してない、バリバリ仕事しているキャリアウーマンてわけでもない

ピルの副作用

妊活の話ではないですが、ピルの副作用の話を少し書いておきたいと思いました。

 

わたしの考えとしては、自分から避妊しないコンドームを付けずにセックスしてもいいやって思っている男性は最低、クズだと思います。

でもそういう人と付き合っていたので、自分で自分の身は守ろうって思ってピルを飲んでいましたが、ピルも副作用があるので、女性の方にだけ負担が大きいなと今では思います。

 

一般的にはピルの副作用というのは、飲み始めた初期に吐き気がしたり乳房が痛くなったりというものがあると思います。

 

ピルの種類や体質、相性もあるとは思いますが、私の場合はまあ普通に初期の副作用が過ぎればそんなに不快な症状もなかったです。

ホルモンバランスの崩れも感じなくなり、肌荒れもよくなるし、何より生理の時期をコントロールできることは本当にメリットだと感じていました。

 

しかし、ピルを処方してもらう際に医師から説明を受けたこと以外にもピルの副作用があるということを知りました。

ピルを飲み始めて2年以上経っていた時でした。

 

偶然見ていたネットの記事で、低用量ピルがうつに似た症状を引き起こすと感じている女性が多くいることを知りました。

医師や製薬会社は認めていないことらしいのですが、同じような症状を訴えている人がいるのいうのは、理由はわからないがそういう副作用が起きている可能性が高いということだと思います。

わたしが飲んでいたものは低用量ピルで、副作用が少なく飲みやすいと言われているものでしたが、それでもです。

 

その記事を見るまで、それがピルの副作用であるということは思いもしませんでしたが、言われてみると思い当たることがありました。

 

それを知った時、小さなことでもイライラしたり、憂鬱になったり、自律神経の乱れで吐き気や動悸がしたりして心療内科にかかっていたのです。

 

それに加え、ピルの副作用で性欲が減退する、濡れにくくなるいうことも記事には書いてあり、わたしもそうだったので、これはピルのせいかもしれないと思いました。

思い返すと、ちょうどピルを飲み始めたころから、以前よりセックスをするのがきついと感じていました。

なんか痛い…濡れにくい…気持ちよくない…彼とは相性が良くないのかな…と真剣に悩んだほどです。

 

こんな副作用あるなら早く知りたかった…。

こうなる可能性があると知って使えていれば、こんなに辛い思いをしなくて済んだのにと思いました。

 

なので、わたしは妊活のためでなく、体調が悪くなったのでピルはやめました。

ピルを飲み続けた人が、飲むのをやめたあとすぐは妊娠しやすいという話もありますが。

ピルを飲むのが、妊娠前の体を整えるためにはよくないと言っている人もいるので何とも言えないですね。

 

でも、これからピルを飲もうかと考えている人には、こういう副作用があるんだと情報が得られた上で、ピルを使うかどうか決めて、ほしいと思っています。

なにか辛い症状があったら、それはもしかしたらピルの副作用かもしれないと一度立ち止まれることが大事だと思います。

 

ちなみに、低用量ピルもいろ色と種類があり、相性があるようですが、私が飲んでいたのはマーベロン21でした。

他のピルでは副反応があったけど、マーベロンに変えたら症状が治まったという人もいるようですので、本当に自分に合ったものがあればそれで問題ないのだと思います。